Warning: Use of undefined constant HTTP_USER_AGENT - assumed 'HTTP_USER_AGENT' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/enjinkai/www/wp/wp-content/themes/enjinkai/functions.php on line 63
2011.05.12
生活 / くらし

フジTV・とくダネ見ましたか。

5月10日のフジTV・とくダネで福島で今問題となっている年間20ミリシーベルトについての特集が放送されました。

ご覧になっていない方は、下記のYou Tubeで見ることヶ出来ます。

http://www.youtube.com/watch?v=950H9R5htcM&feature=BFa&list=WLECB691C52A18ED58&index=7

 

小佐古前参与の涙は衝撃的でした。

市民が基準値の変更を求めた場面では、原子力安全委員会の助言によって文部科学省が基準を決めたはずなのに、原子力安全委員会の委員が20ミリシーベルトを許容出来ないと言っていました。

そして、福島県放射線リスク健康アドバイザーである 山下俊氏の発言は、

「国の基準が20msvという事が出された以上は我々日本国民は日本政府の指示に従う義務があります。」

「20msvは過渡的なレベルと考えた方がいいです。(Q.分からないと言うことは安全とも言い切れない?)もちろんもちろん。グレーゾーンでどこに線引きしているか今議論されている」

「(Q.福島の人は20msvに耐えろという意味?)もし耐えなかったら逃げなければならないですね。避難どこにさせますか?あなたは?」

この人が、安心・安全と言っていたから皆がそれを信じていたのですよ。

福島県や国は、福島郡山が避難地域になると困るので、基準値を高くすることで、避難地域にならないようにしているとしか考えられません。

でも、多くの人が避難なんて望んでいないんですよ。
放射線物質がたくさん有りそうな所を知らせて欲しいのです。
そして、そういう場所の除染をして欲しいのです。

たのむから、住民を見て政治を行って下さい。

 

 

 

プロフィール

援腎会すずきクリニック院長 鈴木一裕

こんにちは、援腎会すずきクリニック院長の鈴木一裕です。

カテゴリー

月別アーカイブ

サイト内の記事を検索

よく読まれている記事

リンク