Warning: Use of undefined constant HTTP_USER_AGENT - assumed 'HTTP_USER_AGENT' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/enjinkai/www/wp/wp-content/themes/enjinkai/functions.php on line 63
2011.04.13
生活 / くらし

原発周辺「20年住めない」=菅首相が発言、その後否定

時事通信 4月13日(水)15時51分配信

 菅直人首相は13日、松本健一内閣官房参与と首相官邸で会い、福島第1原発から半径30キロ圏内などの地域について「そこには当面住めないだろう。10年住めないのか、20年住めないのか、ということになってくる」との認識を示した。松本氏が会談後に明らかにしたものだが、首相は同日夜、「私が言ったわけではない」と記者団に語った。

 松本氏によると、同氏は首相に対し、避難生活を強いられている周辺住民の移住先について、福島県の内陸部に5万〜10万人規模の環境に配慮したエコタウンをつくることを提案。首相は賛意を示し、「中心部はドイツの田園都市などをモデルにしながら、再建を考えていかなければならない」と語った。

 ただ、松本氏はその後、「20年住めない」との発言について、「私の発言だ。首相は私と同じように臆測(認識)しているかもしれないが、首相は言っていないということだ」と記者団に釈明した。 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

耳を疑う、いやネットで見たので目を疑うような記事でした。

半径30キロ圏内などの地域というと南相馬市の原町区も入ります。
最近では、環境放射線量の数値が低く、多くの方が戻ってきていると聞いています。

人が住めないということは、放射線量が高くてと言うことになりますが、実際の測定値は南相馬市よりも福島市や郡山市の方が数値が高いです。
これまでの報告でも距離よりもスポット的に放射線量が高い地域が有ることが知られており、その事で飯舘町が避難地域になったのは最近の事です。

これらのことを知りながら半径30キロ圏内などの地域とおっしゃっているなら、福島や郡山はどの様に考えているのでしょうか。
そうでなく発言したとしたら、あまりにも福島県民の事を軽く考えた発言で、あり得ないと思います。

場合によっては、その発言は本意では無かったのかもしれません。
ただ、我々は憔悴しきっています。
言葉を選んで欲しいですね。

プロフィール

援腎会すずきクリニック院長 鈴木一裕

こんにちは、援腎会すずきクリニック院長の鈴木一裕です。

カテゴリー

月別アーカイブ

サイト内の記事を検索

よく読まれている記事

リンク