Warning: Use of undefined constant HTTP_USER_AGENT - assumed 'HTTP_USER_AGENT' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/enjinkai/www/wp/wp-content/themes/enjinkai/functions.php on line 63
2011.04.13
開業 / 病院経営
仕事 / 職場

震度について

最近大きな余震が続いています。
3月11日の本震では郡山は震度6弱、4月11日の余震は震度5弱でした。
当院は鉄骨の建物で、2階立てで透析室は2階にあります。
鉄筋のビルや平屋の建物よりよく揺れます。
揺れるたびに1階にすれば良かったと思うのですが、建物自体の耐震については問題有りません。

昔、姉歯事件というのが有りました。
耐震偽造問題です。
構造計算書を偽造して設計を行った事件で、その後建築基準法が改定されて厳しくなりました。

構造計算適合性判定制度が導入され、一定の高さ以上等の建築物については、第三者機関による構造審査が義務付けられました。
建築確認の審査期間が延長され、着工後の修正も大変となりました。

この法律は平成19年から施行されたのですが、法律改正後郡山市に建築の申請した第1号が当院でした。
この話は当院を設計した設計士さんに耐震について聞いて言われました。そして、僕も大幅に着工が遅れた事を思い出しました。

設計士さんの話では、現在の建築基準なら震度7までは大丈夫とのことでした。
ここで、震度8が起こったらどうなると不安になり、調べてみました。

静岡市ホームページにいい解説を見つけました。

http://www.city.shizuoka.jp/deps/bosai/qanda_sindo.html

震度はどうして7までしかないの?
 
前の回答にもあるように震度は計算で求めるのですが、震度8以上の地震はありません。
震度を決定する要素の一つに「重力加速度」がありますが、阪神・淡路大震災のときは約1000ガル(地球の重力とほぼ等しい)の重力加速度が発生し震度7の地震となりました。
震度8となるためには重力加速度が6000ガル以上(地球の重力の6倍以上) の数値となり、物理的に発生しないだろうと判断されるからです。
地震は無限大に発生するわけではありません。津波も無限大に襲ってくるわけではありません。
大切なのは「正しく知って正しく備える」ことです。

 

と言うことです。
震度5くらいだと透析室はかなり揺れますが、建物自体は安心との事です。
ちょっと安心しました。

プロフィール

援腎会すずきクリニック院長 鈴木一裕

こんにちは、援腎会すずきクリニック院長の鈴木一裕です。

カテゴリー

月別アーカイブ

サイト内の記事を検索

よく読まれている記事

リンク