Warning: Use of undefined constant HTTP_USER_AGENT - assumed 'HTTP_USER_AGENT' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/enjinkai/www/wp/wp-content/themes/enjinkai/functions.php on line 63
2011.04.06
診療
仕事 / 職場

今週は忙しいです。

4月になり数日が経過しました。
通常の診療を再開してから泌尿器科の患者さんも徐々に増え、以前と同じくらい外来が混雑しています。

月が変わりましたので、今週はレセプトが有ります。
診療するとその代金である診療報酬の一部を患者さんから頂きますが、7割から9割は次の月10日までに健康保険組合などの保険者に請求する事になっています。
そこで、検査や出した薬についての病名がきちんと付いていないと、保険者から診療報酬がもらえません。
行った医療行為についてきちんとした病名が付いているかを確認するのが、いわゆる〝レセプト点検〟です。

当院の事務職員も残業して対応します。
もちろん、院長も昼休みや残業して病名もれがないかチェックしています。
当院では、診療が終わるまでに行った医療行為についてきちんと病名をつけているのですが、それでも漏れている病名や、病気が治った病名を減らす作業など、毎月月初めは大変です。

それだけではありません。
昨日は、定期レントゲン検査が有りました。
火木土の患者さんたちはお年寄りが多いです。
皆さんのレントゲン写真を眺めたのですが、心胸比が大きくなっている方が多く、ドライウエイトを下げた方も数名いました。

やはり、震災で食べられない日が続いたんだと実感しました。
透析時間も3時間しか出来ない時期もありました。
思う存分透析して下さいと院長は考えております。
(いや、俺は3時間のままの方が良いと言う人も若干おりますが、その方たちのご意見は聞かなかった事にしています。)

今週は、たまたま月初めの採血も予定されていました。
もうそろそろ検査結果が出始めてきましたが、まだ結果のチェックまではおこなっていません。
そして、当院では栄養指導を毎月行っていますので、その指示箋を書くのもスタッフから頼まれています。

以上、こまごまとした仕事ですが、しっかり透析を行っていくためには必要な仕事です。
だんだん以前あった診療の姿に戻ってきているのがうれしいです。

このブログもそろそろ、震災や原発の話から一般診療の話に戻しても良いかと思っています。
まあ、心配は続いていますが、きりがありませんので。

プロフィール

援腎会すずきクリニック院長 鈴木一裕

こんにちは、援腎会すずきクリニック院長の鈴木一裕です。

カテゴリー

月別アーカイブ

サイト内の記事を検索

よく読まれている記事

リンク