Warning: Use of undefined constant HTTP_USER_AGENT - assumed 'HTTP_USER_AGENT' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/enjinkai/www/wp/wp-content/themes/enjinkai/functions.php on line 63
2011.04.06
診療
仕事 / 職場

続々とみんな戻ってきています。

先週より福島原発の放射能も一進一退ですが、放射能汚染も少しずつ落ち着いてきています。
子供の保育園も新学期が始まりました。
東京方面に避難していたお友達たちも皆戻っていました。

最近になってクリニックにも、製薬メーカーの医薬情報担当者(MR)さん達が顔を見せる様になりました。

自宅が被災して避難所に行き一時首都圏に逃げていた人や、自宅待機していた人。子供たちは避難させたままで自分だけ戻ってきた人など様々です。

今日、某メーカーから研究会が中止になったという郵便が送られてきました。
県外から投稿されていました。
いつも来てくれるMRさんなので残念です。

原発事故当初は、関西まで逃げていって電話をかけてきたMRもいました。ただ、いろいろな噂が立ち、危険だと言うことで退避した人は多かったでしょうし、実際僕も逃げ出したかったです。

だた、もうそろそろ戻ってきて欲しいです。
福島から逃げた人は怖いから逃げたのです。(怖くても逃げられない人も沢山いますけど。。。)
でも、その人達が福島に戻れば今ある風評被害も少しは収まってくると思います。

最近の風評被害はすごいみたいです。
福島ナンバーの中古車が売れなくなっているとか、福島から来た子供がいじめられるとか、本当かなとも思いますが聞こえてきます。

原発が今後も安心かどうかはわかりません。
現時点では郡山は問題はないでしょうし、退避勧告もでていません。
少なくとも大人が営業活動が出来ない場所ではないです。

当院に出入りしている製薬メーカーのMRさんは、今後も当院に出入りしていくつもりでしたら、出来るだけ早く顔を見せてくれることを望みます。

製薬メーカーも福島頑張れと考えているのでしたら、是非以前と同じ活動をMRさん達にさせて下さいね。

 

プロフィール

援腎会すずきクリニック院長 鈴木一裕

こんにちは、援腎会すずきクリニック院長の鈴木一裕です。

カテゴリー

月別アーカイブ

サイト内の記事を検索

よく読まれている記事

リンク