Warning: Use of undefined constant HTTP_USER_AGENT - assumed 'HTTP_USER_AGENT' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/enjinkai/www/wp/wp-content/themes/enjinkai/functions.php on line 63
2010.12.13
診療
研究

第83回福島腎不全研究会 3

少し間が空いてしまいました。
いよいよ結果です。
狭窄部が完全に拡張された方が41例で89.1%。完全に広がっていないが術後きちんとした血流が取れるようになった1例を含め91.3%の方がPTAで狭窄が改善しています。

そして、シャント再建術が必要となった方が4名です。
ガイドワイヤーが通過しなかった方が2名。
拡張出来なかった方が1名
拡張したが動脈血流が不良で十分な血流が取れず、再増設してもらった方が1例です。

また、シャント閉塞の5例についても検討してみました。
閉塞した5例は全て吻合部付近の閉塞と血栓でしたので、全例吻合部のマッサージを行い、ウロキナーゼ静注併用にて再開通させることが出来ました。

このマッサージですが、有る程度の熟練が必要です。
かなり強くマッサージしないと再開通は難しいです。
しかも、閉塞が長期で血栓が多量に存在しそうな方に対しては、マッサージを行うことは危険ですので、行うべきかの判断も必要です。

幸い、当院の閉塞した5人は、マッサージの適応でしたので、マッサージで再開通させて、可及的速やかにPTAを行い、5例中4例で、PTAが成功しています。

プロフィール

援腎会すずきクリニック院長 鈴木一裕

こんにちは、援腎会すずきクリニック院長の鈴木一裕です。

カテゴリー

月別アーカイブ

サイト内の記事を検索

よく読まれている記事

リンク