Warning: Use of undefined constant HTTP_USER_AGENT - assumed 'HTTP_USER_AGENT' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/enjinkai/www/wp/wp-content/themes/enjinkai/functions.php on line 63
2010.11.21
診療
研究

HDF研究会に行ってきました。

神戸で行われた、第16回日本HDF研究会学術集会・総会に昨日・本日と参加してきました。

ほとんどがオンラインHDFに関する演題で、今まで疑問だったことや知らなかったことを見聞きして、とても勉強になった二日間でした。

前希釈オンラインHDFについては、ダイアライザーを通す前に希釈することで、アルブミンに付いている毒素がアルブミンから離れて効率があがるのではないかなんて話も聞き、目からうろこという感じでした。

また、今年12月から導入を検討している無酢酸透析液カーボスターでのオンラインHDFの話も聞くことが出来ました。
カーボスターはかなり優れている透析液の様ですので、とても期待できそうです。

懇親会では、全国的に活躍している著名な先生方とお話をすることも出来ました。
開業時期が同じ頃の先生で、透析量を上げると言う同じような目標を持ち頑張っている先生とも知り合うことができて、最近マンネリに成りつつある自分にとって、とても刺激になりました。

今回は初めての参加でしたので様子見でしたが、来年の横浜では是非クリニックから演題を出したいと考えています。

プロフィール

援腎会すずきクリニック院長 鈴木一裕

こんにちは、援腎会すずきクリニック院長の鈴木一裕です。

カテゴリー

月別アーカイブ

サイト内の記事を検索

よく読まれている記事

リンク