Warning: Use of undefined constant HTTP_USER_AGENT - assumed 'HTTP_USER_AGENT' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/enjinkai/www/wp/wp-content/themes/enjinkai/functions.php on line 63
2010.08.24
診療
研究

メンズヘルス診療

最近、忙しい日が続いていました。

第一回クリニック勉強会を開催しましたので、そのスライド作りに精を出していました。
今週末には東北腎不全研究会で発表するのでその準備もしていました。
実は他にも某薬品会社で透析とは全く関係ない内容の講義を行っていました。

そのお題が、『メンズヘルス診療』でした。

これは、壮大なテーマで、スライドも57枚作りました。

初めは、ED(Erectile Dysfunction)=勃起障害の話で、勃起とはから始まり、成因、実際の診療、そしてEDがとても大切な症状であるということを話しました。

次に、最近話題になっている男性更年期障害とLOH症候群の関係について話しました。

最後は、EDとLUTS(Lower Urinary Tract Symptoms: 下部尿路症状)の関係について触れました。

今回、枚数が多すぎるのでどうしようかと思っていますが、今回の講義の内容をブログでも紹介しようと思います。

最初は勃起とそのメカニズムからです。

プロフィール

援腎会すずきクリニック院長 鈴木一裕

こんにちは、援腎会すずきクリニック院長の鈴木一裕です。

カテゴリー

月別アーカイブ

サイト内の記事を検索

よく読まれている記事

リンク