Warning: Use of undefined constant HTTP_USER_AGENT - assumed 'HTTP_USER_AGENT' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/enjinkai/www/wp/wp-content/themes/enjinkai/functions.php on line 63
2010.06.27
診療
研究
生活 / くらし
趣味

腎不全でもあきらめない―強く明るく生きる三二人の物語

先日、本屋さんで医学書コーナーを見ていたのですが、

『腎不全でもあきらめない―強く明るく生きる三二人の物語』

と言う題名の本を見つけて、面白そうなので読んでみました。

元NHKにアナウンサーで腎臓サポート協会理事長の松村満美子さんという方が書かれています。
腎臓サポート協会が、「そらまめ通信」と言う会報を出しているのですが、この中に「一病息災」と言うコーナーが有ります。
「一病息災」では、毎回松村さんが患者さんと対談した内容が書かれています。

今回の本は、「一病息災」に書かれた32人の対談を1冊の本にまとめたものです。
そして、追加として2007年時点での対談者の現状も書かれています。

まず、保存期で頑張っている方たち
そして、20年、30年血液透析を受け続けている方たち
腹膜透析を受けていたり、血液透析を併用した腹膜透析を受けている方たち
在宅血液透析を受けている方たち
腎移植を受けた方たち

30年以上透析を受けてきて、自己管理がしっかりできている方から、「自己管理が大切、分かってるんですけどね」なんて言っている三遊亭円楽師匠の話も出ていて、味わいが有りました。

円楽師匠も昨年亡くなられましたが、亡くなられた病気は癌ですし、しかも76才まで10年近く透析を受けていますので立派です。

皆さんのインタビュー記事が淡々と書かれていますが、読みやすいのでどんどん読んでいってしまいました。

異論反論有るかもしれません。
透析治療を選ぶときに、その患者さんにとってどれが一番いい治療法なのかはとても難しい問題です。

我々は、自分の治療法が一番と考えて治療を行っていますが、その人の立場、状況によっては違った透析方法がいい場合もあります。
治療法が決まって援腎会すずきクリニックに来てくれた方に対しては、私が考えるできるだけの治療を提供したいと考えています。

これから透析がはじまる方や、治療方法で迷っている方は、一度この本を読んでみてもいいかもしれませんね。

プロフィール

援腎会すずきクリニック院長 鈴木一裕

こんにちは、援腎会すずきクリニック院長の鈴木一裕です。

カテゴリー

月別アーカイブ

サイト内の記事を検索

よく読まれている記事

リンク