Warning: Use of undefined constant HTTP_USER_AGENT - assumed 'HTTP_USER_AGENT' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/enjinkai/www/wp/wp-content/themes/enjinkai/functions.php on line 63
2010.03.22
生活 / くらし
グルメ / お酒
その他(一般)

わさびが送られてきました。

昨日、静岡の親戚よりわさびが送られてきました。
ロサンゼルスの鈴木クリニックの鈴木先生のお父さんからです。

根茎が太くて、みずみずしいわさびです。
葉は、届いてすぐにそのまま食べてみたのですが、さっぱりして美味しかったです。

葉は軽く湯がいて食べてみましたが、良い香りと辛みがありました。
良く冷ましてから食べた方がいいようです。

自宅ではこれまでチューブのわさびしか使ったことが無かったので、ホームセンターへ行って、鮫皮のおろし器を買ってきました。
ついでにタジン鍋も買ったので、後日使ってみようと思います。

わさびは根の先からおろすのでは無く、茎を外側から取っておろすそうです。
知らなかったです。

先ず、わさび茶漬けにして食べてみました。
わさびの香りがとても良く、さっぱりして美味しかったです。

ネットで見てみたら、

細かく刻んだわさびをのせ、熱々のだし汁をたっぷりかけます。すりおろしたわさびを適量入れて食べる

と書いてありました。
次回はそのようにしてみたいです。

プロフィール

援腎会すずきクリニック院長 鈴木一裕

こんにちは、援腎会すずきクリニック院長の鈴木一裕です。

カテゴリー

月別アーカイブ

サイト内の記事を検索

よく読まれている記事

リンク