Warning: Use of undefined constant HTTP_USER_AGENT - assumed 'HTTP_USER_AGENT' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/enjinkai/www/wp/wp-content/themes/enjinkai/functions.php on line 63
高透析量・大量置換オンラインHDFでの栄養状態の検討2
p>
調査対象とした患者さんは、当院転院後オンラインHDFを開始 して10ヵ月以上経過した16名です。
性別は、男性が多く、年齢は、平均63.5歳と全国平均と変わらないのですが、当院では原疾患が糖尿病の方が多く、62.5%の方が糖尿病による腎不全でした。
透析導入後当院に紹介となり転院してくる方が多いので、透析歴は平均で4年弱でしたが、10年以上の方もいらっしゃいます。
透析時間は、オンラインHDF開始直前が3.97時間で、10ヶ月後には4.43時間となっています。
3時間や3.5時間透析は導入して間もない頃には行いますが、数ヶ月後には少なくとも4時間の透析をする必要があります。
オンラインHDFを開始する時点で、5時間透析の方は1名でしたが、10ヶ月後には7名に増え、4.5時間の方も1名から5名に増加しています。
この差は非常に大きいと思っています。
血流も10ヶ月後には、233ml/minから289ml/minまで増加しています。
今回評価した項目は、
透析量としてKT/V
栄養状態としてAlb、ドライウェイト、GNRI
を用いました。
GNRI につきましては、これまでも書きましたが高齢者を対象とした栄養スクリーニング評価です。
体重とアルブミンだけで算出出来ますので、全体の中で栄養状態が悪化している可能性がある人をピックアップするためには有用です。
次回は結果について書きたいと思います。
もしかして、グルメになったらごめんなさい。
プロフィール
こんにちは、援腎会すずきクリニック院長の鈴木一裕です。