Warning: Use of undefined constant HTTP_USER_AGENT - assumed 'HTTP_USER_AGENT' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/enjinkai/www/wp/wp-content/themes/enjinkai/functions.php on line 63
2010.01.04
診療
生活 / くらし
グルメ / お酒
スポーツ

箱根駅伝

2日土曜日の透析後、埼玉の実家に帰省してきました。
2日の午前中は、クリニックで箱根駅伝を見て東洋大の柏原くんを応援していましたし、3日の午前中も実家で駅伝の復路を家族で見ていました。
今年の正月は、駅伝鑑賞で終わった様な感じです。

復路では、駒澤大学が頑張り総合2位に入り復路優勝しました。
その時、素朴な疑問がわきました。
今までの箱根駅伝で、往路優勝も復路優勝もしなくて総合優勝をしたことがあるのかなと。

ネットで調べたのですが、そのようなことが書いてあるページが見つからず、気になったので、これまで行われた駅伝の優勝記録86回分を数えてみました。

86回で、往路も復路も優勝した完全優勝が37回あり、そして往路も復路も優勝せずに総合優勝した大学は5大学でした。
最近では、4年前に往路順天堂大学優勝、復路法政大学優勝で、総合優勝が亜細亜亜大学というのがありました。

往路優勝したチームと復路優勝したチームのどちらが総合優勝しているかどうかは、往路優勝して総合優勝した大学が58大学、復路優勝して総合優勝した大学が59大学で、どちらかで勝つと有利というのは無いようです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

話は変わりますが、麻布に行った弟夫婦がお土産として買ってきてくれたケーキが美味しくて美味しくて。
その中の一つですが、

虎を形取ったエクレアで、中がビターなチョコレート。表面はカスタードクリームです。
やっぱり東京で売っているものはしゃれていますね。

プロフィール

援腎会すずきクリニック院長 鈴木一裕

こんにちは、援腎会すずきクリニック院長の鈴木一裕です。

カテゴリー

月別アーカイブ

サイト内の記事を検索

よく読まれている記事

リンク