Warning: Use of undefined constant HTTP_USER_AGENT - assumed 'HTTP_USER_AGENT' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/enjinkai/www/wp/wp-content/themes/enjinkai/functions.php on line 63
2010.01.01
診療
研究

ちょっと気になったこと

12月31日の新聞に、国内初の角膜移植を行った岩手医科大名誉教授の今泉亀撤氏が死去とありました。
102歳とは、大往生ですね。
昭和24年に国内初の角膜移植手術に成功して、アイバンク創設にも貢献されたそうで郡山市名誉市民にも選ばれているそうです。

全然知らなかったのですが、とても大きな仕事をされた方が郡山市内にいらっしゃったのですね。
僕も大学時代は腎移植に携わっていましたので、何となく親近感を感じました。

戦後すぐの頃、角膜移植法がなく、死体から眼球を摘出することは法的に認められず、死体損壊罪で犯罪行為となる可能性があったけれど、眼科医としての患者を治したいという使命感から1例目の角膜移植を行ったそうです。

郡山市には、眼科で有名な今泉眼科と今泉西病院とあり、なるほどと思いました。
新聞には、今泉西病院の初代院長先生のコメントが書かれていて、角膜移植を行った時は一時、警察に拘束された様なことが書かれていました。

角膜移植が行われることを知った記者が集まり、報道しようとしたところ、今泉先生達が報道中止を強く要望し、その意を汲んだ記者達が記事とすることを取りやめたそうなのです。
でも、一部の記者が「早すぎた角膜移植」と書いてしまったため、警察が動いたのだそうです。

——————————————————————————-

元旦の民報新聞には、南会津地区の産科医がいなくなってしまっていて妊婦さんたちがとても困っていると言う記事が一面トップにありました。
その事については、今後なんとか改善されないかなと思っています。

でも、その記事を見た瞬間にすごく違和感を感じました。
今まで有った県内隅々まで産科医がいて、どこでもお産が出来る体制だったのに、1人医長はだめだと批判して壊したのは誰だったのでしょうか。

ちょっと気になったので、書いてみました。

 

プロフィール

援腎会すずきクリニック院長 鈴木一裕

こんにちは、援腎会すずきクリニック院長の鈴木一裕です。

カテゴリー

月別アーカイブ

サイト内の記事を検索

よく読まれている記事

リンク