Warning: Use of undefined constant HTTP_USER_AGENT - assumed 'HTTP_USER_AGENT' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/enjinkai/www/wp/wp-content/themes/enjinkai/functions.php on line 63
2009.11.13
診療
開業 / 病院経営
研究
仕事 / 職場
その他(医療関連)

基礎疾患をもつ人(その他)

11月16日から基礎疾患のある人の中で最優先者と妊婦の方の新型インフルエンザワクチン接種が始まります。

当院にかかっている患者さんでは、腎臓病の方が多いですので、最優先の方は、
①人工透析を受けている方
②透析導入間近の方(慢性腎臓病ステージ5)
③ 腎移植後患者
④ 腎臓疾患で副腎皮質ステロイドや免疫抑制薬の投与を受けている方⑤ 腎機能が30%未満まで落ちている方(慢性腎臓病ステージ4)
となっております。

新型インフルエンザワクチン接種の手引きには、事細かく最優先者について書いてあります。

その後12月1日より〝基礎疾患のある人(その他)〟という方々の摂取が始まります。
ところで、〝基礎疾患のある人(その他)〟はどのような方々なのでしょうか。

お知らせや手引きを見ると、
基礎疾患を持っている人(優先接種の対象となるかどうかは、かかりつけ医の判断によります)
と書いてあります。

あまりにも漠然としていてよく分からないので、保健所に聞いてみたのですが、明確な答えが返ってきませんでした。
心臓病でも、高血圧だけではダメとか、心房細動のみではダメだと言う話を聞いたことが有るのですが、腎臓病ではどうなんだろうと考えてしまいます。

腎機能が60%未満の方(慢性腎臓病ステージ3)は、該当しそうですが、腎障害が軽度の方 (慢性腎臓病ステージ2)や蛋白尿のみの方(慢性腎臓病ステージ1)はどうなんでしょうか。

12月1日から始まるというのに、かかりつけ医の判断と言われても困ります。
きちんとした指標を出してほしいです。

プロフィール

援腎会すずきクリニック院長 鈴木一裕

こんにちは、援腎会すずきクリニック院長の鈴木一裕です。

カテゴリー

月別アーカイブ

サイト内の記事を検索

よく読まれている記事

リンク