Warning: Use of undefined constant HTTP_USER_AGENT - assumed 'HTTP_USER_AGENT' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/enjinkai/www/wp/wp-content/themes/enjinkai/functions.php on line 63
2009.11.05
診療
開業 / 病院経営
研究
その他(医療関連)

めざす透析1

以前より、どの様な透析を提供したいかについては、何回も書いています。

5時間透析で、
オンライン前希釈(当院では時間当たり12リットル)HDF
血流300ml/min
です。

でも、もっと凄いところは全国にたくさんあって、当院のホームページやブログでリンクしている松江腎クリニックでは、通院している全ての患者さんの1週間の平均透析時間が15時間を超えているそうです。

しかも、透析自体も高透析量の透析で、前希釈オンラインHDFで血流増加にも積極的で、400ml/ml以上の血流量を取っている方もいるような施設です。(当院では現在の所、最大360ml/mlです。)

1週間の平均透析時間が15時間と言うと、5時間以上の透析を週3回行っているか、週4回の透析を行っているかになります。

当院でも週4回の透析を行っていた方がいましたが、現在は5時間オンライン血流300でコントロール出来ており、今のところいらっしゃいません。
でも、希望される方がいましたら大歓迎です。

時間延長や回数増加は、最初の3ヵ月ぐらいは辛いかもしれませんが、それを過ぎれば身体はとても楽になると考えています。

時々、時間を延ばしたり、回数を増やしたりしたら、クリニックの持ち出しになるから止めた方が良いという意見を聞くことが有ります。

短期的にはそうかもしれません。
しかし、長期的に見ると、患者さんが元気になりますから、包括化されたエリスロポエチンの量も減りますし、具合が悪い方が減るので、スタッフの手間が減って人件費も少なくなります。

さらに、当院のような紹介をしていただかないと患者さんが増えていかない施設では、具合が悪くなり、入院してしまうとそれだけで収入が減ってしまいます。
患者さんが調子が良く、入院しないように対策を取ることがとても重要なのです。

プロフィール

援腎会すずきクリニック院長 鈴木一裕

こんにちは、援腎会すずきクリニック院長の鈴木一裕です。

カテゴリー

月別アーカイブ

サイト内の記事を検索

よく読まれている記事

リンク