Warning: Use of undefined constant HTTP_USER_AGENT - assumed 'HTTP_USER_AGENT' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/enjinkai/www/wp/wp-content/themes/enjinkai/functions.php on line 63
2009.09.06
診療
研究
グルメ / お酒
その他(医療関連)

東北腎不全研究会に参加してきました。

昨日、本日と、第36回東北腎不全研究会に参加してきました。
東北6県と新潟県の透析施設が集まって、年1回行っている研究会です。
今回は仙台で行われたため、第76回北海道透析療法学会との合同学術集会でした。

北海道の透析の透析レベルはとても高く、素晴らしい成績を発表している施設がいくつも有りました。
東北も負けてはいられないと感じました。

当院のホームページでも紹介している山形県の矢吹病院がも素晴らしい発表を出していました。
当院もレベルの高い透析を行いたいと言う気持ちが高まった学会でした。

また、『しっかり透析』の仙台社会保険病院、鈴木一之先生が、
 〝血流量をもっと上げよう~日本透析医学会の統計調査結果の解析から〟
と、
 〝透析時間をもっと延ばそう~日本透析医学会の統計調査結果の解析から2 〟
と、発表をしていました。
しっかり透析についての発表を続けて聞くことが出来ましたので、これからの診療に役立てて行きたいと考えています。

展示場では、インフルエンザの患者さんの透析を行うクリーンブースが展示されていました。

ブース内は陰圧になっているため、患者さんが排出したウイルスはフィルターを通り外部に出て、外部にウイルスが出ない仕組みだそうです。
枕元に有るのは、換えのフィルターだと思います。
その上の方に、ファン付きのフィルターがあります。ブース内の空気はそのフィルターを通ってブース外に出る仕組みです。

懇親会も盛大で、懇親会後は米沢の某大先輩に連れられ、久しぶりに天下一品ラーメンを体験しました。
お酒を飲んだ後のラーメンにしては重すぎる一品でした。

僕は、ハーフラーメン、これは大学の先輩が頼んだあっさりラーメンです。

 

 

プロフィール

援腎会すずきクリニック院長 鈴木一裕

こんにちは、援腎会すずきクリニック院長の鈴木一裕です。

カテゴリー

月別アーカイブ

サイト内の記事を検索

よく読まれている記事

リンク