Warning: Use of undefined constant HTTP_USER_AGENT - assumed 'HTTP_USER_AGENT' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/enjinkai/www/wp/wp-content/themes/enjinkai/functions.php on line 63
2009.05.16
診療
研究
その他(医療関連)

頚動脈エコー

皆さん、頚動脈エコーをご存じですか。
頚動脈は、首の動脈で、脳に血を運ぶ動脈です。
この動脈を超音波で見ることによって、動脈硬化の状態が分かり、脳梗塞のリスクが分かるのです。

検査としては、超音波の機械を首に当てるだけで、痛みもなく、安全に行うことが出来ます。
検査の時間も20分ぐらいで終わります。

頚動脈エコー検査では、動脈の内膜と中膜の厚さを調べ、プラークと呼ばれる内膜が厚く盛り上がったものがないかを調べます。異常の有る方は、脳梗塞や心筋梗塞が起こりやすい方であり、お薬を飲む必要が出てきます。

頚動脈の動脈硬化が進行すると、血管がだんだんと細くなって最終的には閉塞してしまう方もいらっしゃいます。閉塞しなくても、プラークがはがれ、脳に飛んでいけば脳梗塞を起こします。

また、頚動脈の動脈硬化とコレステロール値は、密接な関係があると言われて、コレステロールの数値を下げることで、動脈硬化も改善すると言われています。

経時的に頚動脈エコーを行うことで、高脂血症の治療によって、採血上の数値が改善したのを確認するだけでなく、実際に動脈硬化が良くなり、内膜肥厚が改善するのが確認できることは、治療効果を見る上で非常に有効なことだと思います。

高血圧や糖尿病などのメタボリックシンドロームの方では、動脈硬化が進行しやすい状態に有りますので、検査を受けられることをお勧めします。

当院でも行っていますので、関心の有る方はご相談ください。

プロフィール

援腎会すずきクリニック院長 鈴木一裕

こんにちは、援腎会すずきクリニック院長の鈴木一裕です。

カテゴリー

月別アーカイブ

サイト内の記事を検索

よく読まれている記事

リンク