Warning: Use of undefined constant HTTP_USER_AGENT - assumed 'HTTP_USER_AGENT' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/enjinkai/www/wp/wp-content/themes/enjinkai/functions.php on line 63
2009.04.05
生活 / くらし
趣味
その他(一般)

ニコニコこども館

昨日、郡山市役所の脇に4月1日オープンしたニコニコこども館に行ってきました。

以前ホテルだった建物を改装した郡山市こども総合支援センターと言う施設で、愛称が『ニコニコこども館』です。

郡山市ウエブサイトによると、
1階が総合窓口、子ども相談室、プレイルーム
2階が子育て支援室、子育てサロンなど。
3階が子育て交流広場
4階が遊びのフロア
5階が適応支援のフロア

となっており、
実際に行きそうなのは、1階のプレイルームと4階のキッズシアターと子育て図書館でしょうか。

昨日もまずは1階のプレイルームでしばらく遊び、帰りたくないとだだをこねる子供たちに映画を見ようと誘い、4階キッズシアターで子ども向け映画を見てやっと帰ることが出来ました。

1階のプレイルームを2階から撮影したのですが、プレイルームには大型の滑り台と、大きなブロックの広場、そして卵を少し小さくしたぐらいの木で出来た玉をいっぱい入れたボールプールがあります。

子供たちは大喜びで遊んでいました。
市の施設なのでもちろん無料なのですが、保育士さんが4人もいてくれて見守ってくれるのは安心できるプレイルームと言う感じでしたね。

日曜日午前中には、日曜お父さん広場という、お父さんと子どものふれあいの場を提供するそうです。
我が家の日曜日は、お父さんが子供たちと徹底的に遊ぶことにしていますので、特別ふれあわなくてもいいのですが、面白そうなので行ってみようかなとも思います。

 

プロフィール

援腎会すずきクリニック院長 鈴木一裕

こんにちは、援腎会すずきクリニック院長の鈴木一裕です。

カテゴリー

月別アーカイブ

サイト内の記事を検索

よく読まれている記事

リンク