Warning: Use of undefined constant HTTP_USER_AGENT - assumed 'HTTP_USER_AGENT' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/enjinkai/www/wp/wp-content/themes/enjinkai/functions.php on line 63
2009.01.05
生活 / くらし
旅行 / 宿
その他(一般)

初詣

お正月は実家の埼玉に帰省しておりました。
家の近くの公園で子供と遊んでいると、親父がやって来て、ちょっとドライブに行こうと誘われ、行ってきました。

うちの家族と甥っ子一人で車に乗せれれ、連れて行かれたのが金鑽(かなさな)神社でした。

同じ県でそれほど遠くない場所で生まれ育ったのに、一度も行ったことがないばかりか、存在も知らなかったのですが、毎年9万人もお参りをする神社だったようです。

ちょっとという話なので、皆手ぶらで出かけました。
ちょっと行くのだから小一時間くらいで帰ってくるのかなと考えていたのですが、行く道路は一本道で、3km手前から大渋滞。

1時間以上かけて、やっとたどり着きました。
ただ、特に信仰のない我々は、金鑽神社の手前にある金鑽大師で初詣を行い、だるま市でだるまを買って帰りました。

だるまは先ず初めに左目に筆を入れておくとのことです。
次回両親が来たときにクリニックに飾るつもりでいます。

実家の父は、運転中、最後までこんなに混んでいるのは初めてだと騒いでいましたが、帰ってから母が話すには、毎年正月はずらしてお参りをしているからなのよとのことでした。

でも、久しぶりにしっかりした初詣が出来たので、良かったです。

 

プロフィール

援腎会すずきクリニック院長 鈴木一裕

こんにちは、援腎会すずきクリニック院長の鈴木一裕です。

カテゴリー

月別アーカイブ

サイト内の記事を検索

よく読まれている記事

リンク