Warning: Use of undefined constant HTTP_USER_AGENT - assumed 'HTTP_USER_AGENT' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/enjinkai/www/wp/wp-content/themes/enjinkai/functions.php on line 63
2008.12.09
開業 / 病院経営
生活 / くらし
グルメ / お酒
その他(一般)

部隊チゲ鍋(ブテチゲ)

先日、すごく寒い日が有りました。
みんなで鍋を食べたいと言うことで、桑野に有る『ケンスクの台所』という韓国料理店に行き、プテチゲという料理を頂いてきました。

チゲは鍋ですが、プテは軍隊という意味だそうです。
アメリカから支給されたソーセージやチーズなどをキムチ風味の鍋に入れたのが始まりのようです。

ソーセージ、豚肉、餅、エノキ、ネギや白菜などの上に、ラーメンとチーズが乗っています。

軍隊料理と言うことで、安価でボリュームがあるのが特徴の様です。日本のちゃんこ鍋みたいなものなのでしょうか。
でも、味付けはやっぱりすごく辛いですね。

韓国の辛ラーメンとチーズが合っていて美味しいですが、最後はちょっとくどくなりました。
やはり、若者の料理なんだと感じました。

尚、ここの海鮮チジミは鉄板に乗って出てきますが、厚くてとても美味しいですよ。
お勧めです。

プロフィール

援腎会すずきクリニック院長 鈴木一裕

こんにちは、援腎会すずきクリニック院長の鈴木一裕です。

カテゴリー

月別アーカイブ

サイト内の記事を検索

よく読まれている記事

リンク