Warning: Use of undefined constant HTTP_USER_AGENT - assumed 'HTTP_USER_AGENT' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/enjinkai/www/wp/wp-content/themes/enjinkai/functions.php on line 63
2008.06.11
診療

日々努力

今日で開院から一ヶ月がたちました。
あっという間の一ヶ月でした。

まだまだクリニックの運用がスムースでないために、患者さんにご迷惑をかけているところがあります。
心して改善していきたいと考えています。

昨日は、びっくりした事件をニュースで聞きました。
三重県の整形外科で、ノイロトロピンと言う薬とメチコバールという薬を点滴したところ、敗血症の症状を起こした患者さんが亡くなったとの事です。その他にも重症の方がいるとのことです。

どうも、作り置きをしてはいけない点滴を作り置きしたために起こったとの話です。
ちょうど昨日はノイロトロピンの会社の人が挨拶に来る予定があり、お会いしたのですが、朝からたくさんの電話が鳴り、大変だったと話していました。
薬のせいではないのにお疲れ様です。

何で、そんなことが起こったのでしょう。
作り置きをするという発想がないので、よくわからないのですが、あらかじめ作っておいた方が仕事が楽なんでしょうね。

医者になってからずーっと先輩に、手を抜くな、手を抜くなといわれ続けてきたと思います。
そして、後輩にも話してきたと思います。

手を抜くと、楽になるけど、モチベーションが下がりますよね。
俺はこれがやりたいから頑張るんだと思って仕事はするものです。

せっかく、やりたいことをやるためにクリニックを開院させたのです。
これからもずーと、手を抜かないで頑張りたいと思います。

プロフィール

援腎会すずきクリニック院長 鈴木一裕

こんにちは、援腎会すずきクリニック院長の鈴木一裕です。

カテゴリー

月別アーカイブ

サイト内の記事を検索

よく読まれている記事

リンク