Warning: Use of undefined constant HTTP_USER_AGENT - assumed 'HTTP_USER_AGENT' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/enjinkai/www/wp/wp-content/themes/enjinkai/functions.php on line 63
2008.03.25
開業 / 病院経営
医療制度 / 行政

診療報酬改定の説明会

今日は、医師会主催の診療報酬改定の説明会。
2年に一度4月に診療報酬改定があり、郡山医師会主催で説明会がありました。
今回の大きなポイントは、75歳以上の高齢者を対象とした後期高齢者医療制度が始まるという点です。

泌尿器科の患者さんでは、60歳台は若い部類に入り、70歳台の患者さんが多く、僕の診ている最高齢は99歳です。
5月開業をひかえる身としては欠かさず行かなければならないと思い、始まる30分前に着くように出発しました。

それでも、現地では、大渋滞が起こり、人々が多く集まっていました。会場に入ると何か変。知っている顔がほとんどいなく、女の人がやたらと多いのです。この時点で、受付など事務の方が多数参加する説明会だと分かりました。

これは事務を連れてこなく失敗したと思いながら、じっと座っていると、うちの病院の事務の課長が入って来ました。知っている顔なので、こっちに来ないかなと思っていると、前の方に行ってしまいました。
始まってから分かったのですが、うちの病院の事務の方は、この説明会の講師でした。
さすが大病院と、びっくりでした。
何とか、話をよく聞いて帰ってきました。
しっかりした診療を行うために役立てます。

プロフィール

援腎会すずきクリニック院長 鈴木一裕

こんにちは、援腎会すずきクリニック院長の鈴木一裕です。

カテゴリー

月別アーカイブ

サイト内の記事を検索

よく読まれている記事

リンク