Warning: Use of undefined constant HTTP_USER_AGENT - assumed 'HTTP_USER_AGENT' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/enjinkai/www/wp/wp-content/themes/enjinkai/functions.php on line 63
2008.03.15
診療

今日は暖かい日でした。

今日は、土曜日で暖かい日でした。
午前中、病院の仕事をして、午後からコンサルタントを交え、泌尿器科外来の物品を選定する作業を行いました。

その後、4時からは福島県CAPD研究会に出席しました。
今回は『高齢PD患者と栄養』と言うテーマで、特別講演は川崎医科大学、栄養科、市川和子先生の『腹膜透析治療における食』と言う演題でした。

実際に診療にあたって、栄養指導は非常に大切な指導であり、これから維持透析管理を行っていく自分にとっては欠かすことが出来ないものですが、実際に最先端で栄養指導を行っている栄養士さんの話を聞くことは少なく、勉強となりました。

いろいろ腎不全診療でやらなければならないことは沢山ありますが、手を抜かないことが大切ですね。
オンラインHDFをやって、食事指導を行って、出来る人は運動療法、その他にの様々なことがありますが、一つ一つ出来る範囲で患者さんのために貢献したいですね。

 

プロフィール

援腎会すずきクリニック院長 鈴木一裕

こんにちは、援腎会すずきクリニック院長の鈴木一裕です。

カテゴリー

月別アーカイブ

サイト内の記事を検索

よく読まれている記事

リンク