Warning: Use of undefined constant HTTP_USER_AGENT - assumed 'HTTP_USER_AGENT' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/enjinkai/www/wp/wp-content/themes/enjinkai/functions.php on line 63
2008.02.28
診療

ビジョナリーカンパニー2 飛躍の法則〜その1


こんばんは。
なかなか毎日更新できずすみません。
ぼくが、現在いる病院から開業を思い立ったのは、この本を読んでからです。
今回は、ちょっとそのお話を。

僕は、平成6年に福島県立医科大学を卒業し、泌尿器科に入局しました。外科医になりたかったことと(泌尿器科も外科です。)、腎臓に興味が有ったのが志望の理由です。

そして、現在に至るまでにいくつかの病院で診療を担当してきましたが、すべての病院で透析診療に携わって来ました。

腹膜透析を熱心にやっていた時代もあり、腎移植一途だった時代もあります。
大学では、腎移植とともに、急性期の腎不全も担当し、状態の悪い患者さんの管理も沢山やってきました。夕方まで泌尿器科の患者さんを診療し、夜になって他の病棟の患者さんのCHDF(持続透析)の回路を組み立てていたのが昨日の事のように思い出されます。

大学でやっていた研究が一区切り付いたとき、初心に返って外科医を目指していた自分を思い出し、手術で有名な現在の太田西ノ内病院に赴任し、村上部長の下で手術を中心とした診療を行うこととなりました。

赴任してからは、泌尿器科癌治療を中心とした手術を主に行ってきましたが、徐々に自分が14年間携わってきた『透析』に対する思いが強くなってきました。

そんなとき、読んだのがこの本です。

この本の内容は次回記載します。

プロフィール

援腎会すずきクリニック院長 鈴木一裕

こんにちは、援腎会すずきクリニック院長の鈴木一裕です。

カテゴリー

月別アーカイブ

サイト内の記事を検索

よく読まれている記事

リンク