Warning: Use of undefined constant HTTP_USER_AGENT - assumed 'HTTP_USER_AGENT' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/enjinkai/www/wp/wp-content/themes/enjinkai/functions.php on line 63
2008.02.26
趣味

読み終わりました。


『透析者と家族が元気になる本』やっと読み終わりました。
この本は、透析歴30年以上の達人83名と、20年以上の38人から透析歴14年の著者がアンケートをとり、まとめて本にしたものです。

本文の中に、実際に電話での取材をした人の名前が出てくるのですが、福島県でも3名の方のお名前が書いてあり、一名の方は実際に知っている方でした。ちょっと親しみがわきました。

驚いたことは、透析歴20年以上の方の3人に2人が透析以外では健康だと言っている事でした。そして多くの方が性格が楽天的だと言ってます。大変な治療を長年やっていける人は、やっぱり違うんだという感じですね。

30年以上の方には、更生医療が適応される前から透析を受けていた人もいます。そういえば、以前いた病院の腎友会で30年やっている方を囲む会を行い、昔の辛いときの話を聞いていたのを思い出しました。

最後に書いてあった言葉は、
『健常者だってなんとなく生きている人が多い中で、
 透析の達人がどれほど輝いていることか。
 自分の人生のもてる時間に、
 真正面から真剣に取り組んでいるのです。』

プロフィール

援腎会すずきクリニック院長 鈴木一裕

こんにちは、援腎会すずきクリニック院長の鈴木一裕です。

カテゴリー

月別アーカイブ

サイト内の記事を検索

よく読まれている記事

リンク