よくある症状Q&A
背中が痛く血尿が出る。
これは、尿路結石症の症状です。
結石で泌尿器科を受診するパターンとしては、実際に痛みが出て受診する場合と、人間ドックや内科での超音波で指摘されて来院する場合が有ります。
一番多いのが、『朝方急に片方の背中が痛くなり、血尿も出た』と言う症状です。
腎臓は背中に有りますが、背骨の両脇に2個あります。と言うことで、痛みが出るのは脇です。けっして背骨のあたりや腰全体では有りません。?かなりの人が朝方急に痛みを訴えてきます。それから、夏に多いです。夏は暑く脱水になりやすいからでしょう。
血尿ですが、痛みと肉眼的な血尿が出ることが多いですが、痛みだけの場合や、血尿が出ただけの場合も有ります。?通常は、肉眼的な血尿がなくても、検尿で赤血球が出ることが多いです。
来院した時に痛みがある場合は受付で話してください。?我慢する必要は有りませんので、優先的に治療します。
検査はまず、検尿を行い、血が混ざっているかを調べます。?次に、超音波の検査で腎臓に石がないか、石で尿が流れにくくなって、腎臓が腫れている水腎症という状態になっていないかなどを調べます。また、お腹の写真を撮って、実際に石が写っているか確認します。?これで、おおよそのことが分かります。
痛み止めの注射や点滴をして、落ち着いたら、後日腎盂造影検査を予定します。?造影剤という薬を点滴して、何回かお腹のレントゲン線撮影を行う検査で、造影剤が腎臓から尿管を通って膀胱に流れる状況を調べることで、尿管に石が有るかどうか調べることが出来ます。?腎盂造影は、結石を診断するには非常に有用な検査ですので、特にアレルギーの強い方以外ではやられた方がいいです。
時々、今すぐやってくれという人がいらっしゃいますが、それは危険です。?造影剤は強い利尿作用が有りますので、痛みがある時に検査すると痛みが強くなって、ひどいときには尿の圧が高くなり、オシッコが尿管から漏れ出してしまうことがあります。