よくある症状Q&A

よくある症状Q&A

尿管結石の予防法を教えてください。

結石予防の基本は、飲水です。
尿量が1日1リットル以下では結石になりやすいと言われています。尿量が2リットル以上になるように十分な飲水を心がけてください。

ただ、飲水を行うだけでは不十分なことが多いようです。
結石はカルシウムから出来ていますので、以前は、カルシウムを制限することが大切と言われていました。しかし、現在では全く逆で、カルシウムをどんどん取る方がいいと言われています。

シュウ酸は、腸から吸収されたあとに腎臓でカルシウムと結合し、結石の元の成分である結晶になります。それで以前はカルシウムの制限をするよう言われていたのですが、実はカルシウムを沢山取ると、吸収される前の腸の段階でシュウ酸と結合するので、シュウ酸の吸収が少なくなるのです。

結石の多くが、シュウ酸カルシウム結石や、シュウ酸リン酸カルシウム結石ですので、結石を生じないためには、シュウ酸を取らないことが重要です。

それで、シュウ酸を多く含む食品(ほうれん草、タケノコ、チョコレート、紅茶、大根など)を制限した方がいいのですが、食べ方を変える事でも予防出来ます。
シュウ酸が吸収される前に、カルシウムと結合させてしまうことで、シュウ酸自体の吸収を抑制するのです。
たとえば、シュウ酸の多いほうれん草はあくを抜く事でシュウ酸が減り、カルシウムの多い鰹節をかけることでシュウ酸の吸収が減ります。
紅茶にミルクを入れること。チョコレートを食べるときには、ミルクを飲むこと。大根もちりめんじゃこを混ぜて食べることが有用と言われています。

それから、脂肪の取りすぎや、塩分・糖分も控えめにと言うことです。
偏った食生活や過食、運動不足になると結石が出来やすいと言われています。
と言うことは、尿路結石も生活習慣病のようです。

食餌療法を行わない場合の結石の再発率は、5年で60%ですが、食事療法を行った場合は、20%程度ですので、結石の方は是非心がけてください。

一覧に戻る

当クリニックでは、AED(自動体外式除細動器)を設置しております。

AED

ページトップへ戻る