Warning: Use of undefined constant HTTP_USER_AGENT - assumed 'HTTP_USER_AGENT' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/enjinkai/www/wp/wp-content/themes/enjinkai/functions.php on line 63
2022.11.24
一般

ノババックス社新型コロナウイルスワクチン集団接種について

11月になってから新型コロナウイルス感染者数も増加しており、第8波に入ったと言われています。

また、オミクロン株対応ファイザー社製ワクチンも接種出来る様になって、クリニックにもたくさんの予約の電話が掛かってきており、年内の予約は全て一杯の状況です。

.

ところで、日本ではファイザー社製やモデルナ社製のワクチン以外にのワクチンが打てると言う事をご存知でしょうか?

アメリカの製薬会社であるノババックスが開発した新型コロナウイルスワクチンです。
このワクチンは、「組換えたんぱくワクチン」で不活化ワクチンの一種です。
不活化ワクチンは、B型肝炎ウイルスワクチン、ポリオ、インフルエンザ等のワクチンで使用されており、長期の使用実績があります。
日本国内では武田薬品工業の山口県の工場で生産しています。
ノババックスのワクチンは他社のワクチンより副反応の頻度が低い事が知られています。
 
 
ワクチンの副反応として未成年では心筋炎・心膜炎の頻度が心配されるかと思います。
頻度についての詳細をお示しいたします。
 
 
 
10代・20代男性ではモデルナで心筋炎・心膜炎の頻度が高い為に接種は推奨されておらず、ファイザーワクチンへの変更を勧められています。
ノババックスワクチンは本邦で11000回接種して心筋炎・心膜炎は報告されていません。ただし、海外では報告があります。
.
我が家でも未成年である息子達の追加ワクチンをどうしようか迷っていましたが、今週末土曜日にホテルハマツで行われるノババックスワクチン集団接種を受ける事としました。
2日前ですが予約に余裕があり、現時点だと予約する事は可能です。
オミクロン株対応ワクチンを接種したいとお考えの方は選択枝に入りませんが、mRNAワクチンで副反応が強く、追加ワクチン接種をためらっている方や、10代20代の男性の方は接種を検討しても良いのではと思います。
.
尚、ノババックスのワクチンを「3回目以降の接種」として接種を受けると、その後に他の新型コロナウイルスワクチンの接種を受けることが出来ないそうです。また3回目以降の接種は現時点では18才以上が対象となっています。
それと、ノババックス社製ワクチンは従来型ワクチンであり、オミクロン株対応ではありません。
.
 
郡山市ノババックスワクチン集団接種
■ ホテルハマツ
  11/26(土) 13:15~15:45
■ ビッグパレットふくしま
12/17(土) 13:15~15:45
 

プロフィール

援腎会すずきクリニック院長 鈴木一裕

こんにちは、援腎会すずきクリニック院長の鈴木一裕です。

カテゴリー

月別アーカイブ

サイト内の記事を検索

よく読まれている記事

リンク