Warning: Use of undefined constant HTTP_USER_AGENT - assumed 'HTTP_USER_AGENT' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/enjinkai/www/wp/wp-content/themes/enjinkai/functions.php on line 63
2022.09.10
一般

透析中の昼食提供に関して

現在、新型コロナウイルスオミクロン株の感染状況が悪化しており、先月から透析中の食事提供を休止しています。休止期間中は5時間透析を4時間に短縮しています。

午前中透析の方に対し昼食を提供していますが、このことの意義となぜ昼食を提供しないと透析時間を短縮するのかについて今回は書いてみたいと思います。

.

.

こちらは昨年のデータです。

左側ですが、透析中に食堂で作った暖かい食事を提供出来る体制が出来てから、透析中に昼食を食べている方の割合は60%となっています。

帰ってから食べている方も含め、99%近くの方がきちんとお昼ご飯を食べてくれています。

そして、右側ですが、透析日の方が透析が無い日よりも3食摂取率が高くなっていると言うデータです。

現在、透析を受けている方の平均年齢は70才近くとなり、透析医療自体が高齢者医療に近づいてきています。この方達の食生活では、3食しっかり食べる事がとても重要です。

欠食は痩せを引き起こし、サルコペニア・フレイルとなり、生命予後を悪化させます。

.

この様な理由でコロナ感染リスクが高くなった事を受けて透析中の食事提供を休止ししましたが、透析時間も5時間から4時間に短縮いたしまた。
当院の透析時間は基本5時間ですので、朝8時半スタートだと13時半終了となります。
それから家に帰って食事だと14時半か15時のお昼になります。
そこで食事を取ると夕飯食べない患者さんが多数出てきます。
更に、5時間毒素を抜いて行くと、アミノ酸もかなり抜けていきます。
この様な十分に毒素を抜く透析を行い、更に透析中の食事摂取もしくは捕食が無いと痩せてしまいます。
6時間透析を提供しているとある施設でも、コロナ禍でのリスクが高くなり、食事提供出来ないと言う理由で4時間に時短しています。
もちろん、若く元気な方でよく食べる方は相談の上に時短はしていませんが、高齢者は5時間やるなら途中で食べさせないとまずいです。
.
ただ、透析時間短縮の影響か血圧が高くなったと訴える患者さんが多くなってきています。
透析時間と血圧ですが、4時間より5時間、そして6時間と理由は解らないですが塩が抜けていくんでしょうか。高血圧は是正されていきます。
尚、不思議なのが6時間マジックです。
5時間透析をしていて降圧剤を増量しても高血圧が改善しない患者に対し6時間透析を行うと血圧が落ち着いていきます。今まで効果なかった降圧剤が効き始める様になったのかもしれませんが、経験上から実感しています。
昔、酷い話を聞いたことがあります。
すずきクリニックは透析が下手だから透析時間が長いんだと言う話を聞いたとある患者さんが教えてくれました。人は機械では無いので、24時間7日間やっている事を、たった4-5時間で置き換えるのは難しいのです。

.

尚、感染も落ち着いて来ましたので、今月中に段階的に昼食の提供と時短終了としていきたいと考えております。

プロフィール

援腎会すずきクリニック院長 鈴木一裕

こんにちは、援腎会すずきクリニック院長の鈴木一裕です。

カテゴリー

月別アーカイブ

サイト内の記事を検索

よく読まれている記事

リンク