Warning: Use of undefined constant HTTP_USER_AGENT - assumed 'HTTP_USER_AGENT' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/enjinkai/www/wp/wp-content/themes/enjinkai/functions.php on line 63
2022.03.31
一般

マルウェア~エモテットに関して

私とメールのやり取りをしている方にはご迷惑をお掛けしています。
今回のマルウェアはエモテットと言う名前で、最近大流行しているようです。
それで、調べて解ったのですが、私が使っているMacはエモテットに感染しないようです。
感染しているパソコンが私の名前で他の方にメールを出しているのではと言う話でした。
元々は職員からのメールの添付ファイルを安易に開いて閉まったことが原因と考えていましたが、私にメールを送ったスタッフのパソコンをチェックしましたが、そのパソコンもエモテットに感染していませんでした。
Macに感染する新しいマルウエアもあるかもしれませんので、引き続き注意していきたいと思います。

尚、メールの添付ファイル名ですが、極めて巧妙で、私が開いてしまったエクセルファイルは『R4組織図』です。

4月の昇進時期ですので、援腎会の組織図を作り直してメールでのやり取りをしていた直後でしたので不用意に開けてしまいました。

他にも、最近やり取りしていた重要事項の名前で送られてきますので、たちが悪いです。

プロフィール

援腎会すずきクリニック院長 鈴木一裕

こんにちは、援腎会すずきクリニック院長の鈴木一裕です。

カテゴリー

月別アーカイブ

サイト内の記事を検索

よく読まれている記事

リンク