Warning: Use of undefined constant HTTP_USER_AGENT - assumed 'HTTP_USER_AGENT' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/enjinkai/www/wp/wp-content/themes/enjinkai/functions.php on line 63
2022.02.23
一般

感染者数の推移は1週間の平均感染者数で見る事が大切です。

福島県は本日(23日)あたらに新型コロナウイルスの陽性患者が349人確認されたと発表しました。
昨日が266名なのでまた増えたと嘆いている声を聞きました。
.
.
実は、感染者数は曜日毎にかなりの差が出ます。
水曜日が高く月曜日が低くくて、差が大きいときは200名以上の差が出ています。また、祝日があるとその分違ってくるケースもあります。
ですので、過去1週間の平均感染者数で見る事が重要となってきます。
過去1週間の平均感染者数で見ると、2月6日頃をピークに明らかに感染者数は下がってきています。
.
ただ、感染者数が増加してきた時に比べ、低下する度合いは遅いようで、なかなか欧米の様な下がりにはなっていません。欧米の場合は爆発的な感染者数の増加ですので、下がりも強いんでしょうね。
.
.
こちらは過去1週間の平均感染者数の2月8日からの部分だけのグラフです。
過去1週間の平均感染者数はR2乗0.96と高い相関を持って確実に減ってきています。
減少の度合いは少ないので、このままの傾向が続くとすると、県内の1日の感染者数が100名を下回るにはまだ3週間以上は掛かりそうです。
その頃までには、高齢者や基礎疾患の有る方のブースター接種が終わってくれるとひと息付けるようになるのではと思います。
少し先が見えてきた様な気もします。
もう少し感染対策頑張りましょう。

プロフィール

援腎会すずきクリニック院長 鈴木一裕

こんにちは、援腎会すずきクリニック院長の鈴木一裕です。

カテゴリー

月別アーカイブ

サイト内の記事を検索

よく読まれている記事

リンク