Warning: Use of undefined constant HTTP_USER_AGENT - assumed 'HTTP_USER_AGENT' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/enjinkai/www/wp/wp-content/themes/enjinkai/functions.php on line 63
2021.08.25
一般

新型コロナウイルスのワクチン接種をためらっている方へ

現在、ものすごい勢いでワクチン接種が進んでいます。
でも、一定数の方が接種しない選択をしているのも事実です。
感染状況が悪化している今、接種するかしないかをもう一度しっかり考える事が大切です。
.
現在、ワクチン接種を受けた高齢者の感染者数及び重症者数は激減しています。
ワクチン接種を受けていない中高年の感染者数が増えて重症化しています。
ですので、ワクチン接種すれば現在流行のコロナを回避出来る可能性が高くなります。
しかし、今後ワクチンが効かなくなるかもしれませんし、分からない副反応が出てくるかもしれません。
その為、接種しないと言う選択をする方もいてもおかしくありません。
.
見えないもののリスクって大きく感じます。
私は医療従事者ですので、接種しないという選択枝はありませんでしたが、将来的なリスクを言われると可能性は0では無いですねとお答えするしかありません。
ただ、50才代で肥満、基礎疾患有りですので、感染したら重症化する可能性が有ると言う恐怖が大きいです。
遠いリスクより目先の大きなリスクを回避する方がいいと思いませんか。
リスクを評価してリスクが低い方を選択するのです。
それと供に、ワクチン接種を受けると言う事で、患者・家族を含めた周囲の方のリスクを下げる事が出来ました。
そして、経営者ですので、沢山の職員を抱えている身としては感染による長期離脱は回避したいと言う事もあります。
.
最近のデルタ株は子供でも重症化しています。
子供は重症化リスク高く無いので接種を見合わせても良いかと考えていましたが、デルタ株の出現で考えを見直しました。
.
最後に、今後はイヤでもワクチンを接種している人が優先される世の中になっていきます。
いわゆるワクチンパスポートです。
ワクチン接種を受けていないと入れない飲食店や旅館も出てくる可能性もあります。
それはそうですよね。飲食店や旅館の方達も新型コロナウイルスが怖いですから、そのような対応になるのは必然です。
.
以上となりますが、ワクチンを受けたく無い方にもう一度しっかり考えて欲しいと思い書いてみました。

プロフィール

援腎会すずきクリニック院長 鈴木一裕

こんにちは、援腎会すずきクリニック院長の鈴木一裕です。

カテゴリー

月別アーカイブ

サイト内の記事を検索

よく読まれている記事

リンク