Warning: Use of undefined constant HTTP_USER_AGENT - assumed 'HTTP_USER_AGENT' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/enjinkai/www/wp/wp-content/themes/enjinkai/functions.php on line 63
2021.01.16
一般

新型コロナウイルス知識・理解度調査回答

前回記事にした新型コロナウイルス知識・理解度調査の回答です。

全て×でした。

私の作成した解説もご覧下さい。

意見の相違でそれはちょっと違うのではと言う部分もあるかもしれませんが、ご容赦ください。

 

(✖)1.新型コロナは風邪の一種だから、気をつけてもしょうがない。

→亡くなられた方のほとんどが高齢者や持病のある方ですので、かからない様に気をつけなければならないです。

 

(✖)2.37.5°C以上の熱がなければ、新型コロナではない。

→熱発が多いですが、咽頭痛や咳、腹痛などのケースもあります。

 

(✖)3.平熱で体調不良がなければ、新型コロナにかかっている恐れはない。

→感染者の 9 割は症状が出ないと言われています。これが新型コロナの怖いところです。

 

(✖)4.ソーシャルディスタンスを守れば、マスクなしでも新型コロナにはかからない。

→室外で距離を取って運動や散歩する場合は要らないですが、ソーシャルディスタンスを取っても室内では装着してください。

 

(✖)5.お互いマスクをしていれば、近距離で⻑話をしても新型コロナにはかからない。

→一般のマスクですと感染してしまいます。短時間でお願いします。

 

(✖)6.手洗いや手指消毒は、帰宅時にしっかりやれば、以後の在宅中は不要である。

→ご家族で感染している方もいるケースもありますので、やった方が良いかと思います。

 

(✖)7.顔見知り同士や家族団欒の食事なら、新型コロナにはかからない。

→不顕性感染が多いですので、誰が感染しているか解らない怖い病気です。

 

(✖)8.フェイスシールドやマウスシールドはマスクと同じくらい感染防御に有効である。

→フェイスシールドはマスクをした上で目を守るものであり単独での効果は少ないです。マウスシールドは相手に対して大きなサイズの飛沫を防ぐ効果はありますが、小さい飛沫は防げませんし、感染を予防する効果は非常に少ないです。

 

(✖)9.マスクは鼻を出して口だけにしていても効果は変わらない。

→マスクはきちんと鼻から顎までカバーしないと効果は出ません。

 

(✖)10.スーパーや店舗入り口の消毒スプレーは、指先だけつければ十分である。

→きちんと手にすり込ませる必要があります。尚、アルコールよりもしっかり手 を洗う方が効果が高く、手洗いを先ず第一に行ってください。

 

日本で最初の患者報告からまる1年が経ちました。
1年間で発生した感染患者数は313,859例です。
1日も早い収束を願います。

プロフィール

援腎会すずきクリニック院長 鈴木一裕

こんにちは、援腎会すずきクリニック院長の鈴木一裕です。

カテゴリー

月別アーカイブ

サイト内の記事を検索

よく読まれている記事

リンク