Warning: Use of undefined constant HTTP_USER_AGENT - assumed 'HTTP_USER_AGENT' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/enjinkai/www/wp/wp-content/themes/enjinkai/functions.php on line 63
2020.11.02
一般

第65回日本透析医学会学術集会・総会が開催されました。

6月に開催予定でしたが、新型コロナウイルス感染症の影響で延期となっていた第65回日本透析医学会学術集会・総会が本日より開始となりました。

 

 

本日、明日とLIVE配信を含めたWeb配信を行い、その後はOn Demand配信となります。

 

思い起こせば、今年の2月8日9日に第10回透析運動療法研究会を開催させて頂きましたが、翌週辺りには新型コロナウイルス感染症の状況が急激に悪化し、2月20日に日本政府からイベント開催に関しての諸注意が出された状況にまでなっていました。感染状況が悪化する直前で研究会が開催出来たのは、本当に幸運だったと思います。

 

その後、開催された学会・研究会は中止や延期を余儀なくされて、第65回日本透析医学会学術集会・総会もその影響を大きく受けた学会だと思います。

そのような状況でも毎年参加者が2万人を超えると言うマンモス学会を開催された大阪市立大学腎臓内科の皆様には頭が下がる思いです。

 

今回、私もワークショップ10「長時間透析」にて

長時間透析におけるオンラインHDFの役割

と言う演題名で話させて頂きます。

 

 

実は、もう既に音声入りのスライドを投稿済みで、11月24日火曜日までDemand配信されます。

また、一般演題も当院から2演題デジタルポスターで発表予定です。

 

Ⅱ18-O146-2オンラインHDF 4

高齢透析患者に対するf-HdFの有用性
人見 友啓((医)援腎会 すずきクリニック)
ⅡDP2-81-5CVD/PAD
透析合併PAD患者でのTBI値測定の有用性について
鈴木 一裕((医)援腎会すずきクリニック)

 

学会に参加される方で、ご興味のある方は是非ともご覧になってみてください。

プロフィール

援腎会すずきクリニック院長 鈴木一裕

こんにちは、援腎会すずきクリニック院長の鈴木一裕です。

カテゴリー

月別アーカイブ

サイト内の記事を検索

よく読まれている記事

リンク