Warning: Use of undefined constant HTTP_USER_AGENT - assumed 'HTTP_USER_AGENT' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/enjinkai/www/wp/wp-content/themes/enjinkai/functions.php on line 63
2020.10.11
一般

第26回日本HDF医学会学術集会・総会に参加いたしました。

昨日、本日と第26回日本HDF医学会学術集会・総会に参加しております。

 

 

今回はコロナ禍という事で、本来はパシフィコ横浜での開催予定でしたが、Web会場でのオンライン開催となっています。

 

 

今回、土曜日のシンポジウムトップバッターでの発表でした。

シンポジウム1:HDFと透析運動療法の組合せを考える
運動療法をHDFに活かすために必要なことは?

にて【基調講演】理学療法士や健康運動指導士がいない施設での0から始める透析運動療法

演者 鈴木 一裕(すずきクリニック)

 

を何とか無事に発表させて頂きました。

 

 

友人である、東京世田谷区の腎内科世田ヶ谷院長の菅沼信也先生にスクリーンショット撮影して頂きました。ありがとうございました。

バーチャル背景の援腎会の模様が反転しているのですが、私から見ると反転していないので不思議です。こちらもご指摘も頂き修正いたしました。

感謝です。

 

 

午後からは当院臨床工学技士の人見が

O-05-7

日機装社製BV plusにおけるBV波形の基線上昇について

と言う演題名で発表しております。

 

また、本日は

一般演題7「感染症対策」

でも座長を任命して頂きました。

ありがとうございました。

本日のランチョンセミナーで甲田内科クリニックの甲田 豊先生が透析治療のレビュー的なご講演をされて、KT/Vは透析不足を警鐘する指標なのに、至適透析の指標として用いるべきで無いと言うスライドがあり印象的でした。

KT/Vについては、数値が一人歩きしてしまい、○○達成しているから大丈夫だという誤った解釈をしている方がいますが、これは間違っていますので、十分注意して欲しいです。

 

Webになりますが、全国の透析治療に情熱をかけている仲間の顔を見る事が出来て、大変有意義な学会でした。

明日からまたより良い透析医療を目指して頑張りたいと思います。

プロフィール

援腎会すずきクリニック院長 鈴木一裕

こんにちは、援腎会すずきクリニック院長の鈴木一裕です。

カテゴリー

月別アーカイブ

サイト内の記事を検索

よく読まれている記事

リンク