Warning: Use of undefined constant HTTP_USER_AGENT - assumed 'HTTP_USER_AGENT' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/enjinkai/www/wp/wp-content/themes/enjinkai/functions.php on line 63
2019.02.11
一般

第9回透析運動療法研究会に参加してきました。

2月10日の日曜日に名古屋国際会議場にて開催された第9回透析運動療法研究会に参加してきました。

第10回は医療法人援腎会主催で来年2月に福島県郡山市で開催されることが決まっています。

その為、9日の準備から参加する為に院長を含め6名で出かけてきました。

同会場で開催のフットケア学会にもスタッフ1名が演題を出しており、元々7名で名古屋に向かう予定でしたが、体調不良のスタッフが1名おり6名での参加となりました。

朝7時の新幹線で出かけて名古屋に着いたのは11時前でした。

名古屋に来たらひつまぶし、スタッフ引き連れて金山の三福さんに言ってきました。

 

いやー、近年ウナギって高くなったなあと思っていましたが、今は一人前4000円もするんですね。

いきなりの大きな出費となりましたが、みんな喜んでくれましたので良かった。

もちろん、美味しくて、最初から気合いが入りました。

 

 

金山駅から会場の名古屋国際会議場までは地下鉄で一駅

到着後はみんなで記念撮影

 

 

そして前日の準備のお手伝いをさせて頂きました。

 

全国規模の研究会の運営を見るのは初めてでしたので、知らなかったことや思いも寄らなかった大切な部分を知る事が出来ました。

 

参加費が医師5000円、コメディカル2000円ですのでお金をかけられず、クロークのハンガーも自前でかき集めてきたものと聞いて、我々もしっかり準備していかないと行けないなあと思いました。

 

 

会場の準備のお手伝いをさせていただいた後は、同じ名古屋国際会議場で開催されている第17回フットケア学会の運営事務局にご挨拶させて頂き、ポスターを貼らせて頂きました。

 

 

フットケア学会は参加者2000人の学会ですので、紹介ポスターがずらりと並びます。

 

 

その一角に次年度透析運動療法研究会のポスターも貼らせて頂きました。

 

 

そしてチラシも置かせて頂きました。

もちろん翌日には第9回透析運動療法研究会でもポスターを貼らせて頂いています。

 

日曜日は朝から1日研究会

森山大会長のご挨拶から始まりました。

 

 

私は諸事情あり、午前と午後の一般演題座長をやらせて頂きました。

 

 

理学療法士さんの発表が多く、その熱心さに感銘を受けました。

演題数も30題を超える演題数で盛り上がっていました。

 

 

こちらは、実習会場で

つばさクリニックの皆様から

 

透析中に行うON HD exerciseの実践①

「透析中の運動療法 TMX(つばさミュージックエクササイズ)の実践」

 

です。

前の方で寝ていて実習を受けているのが実は私です。

 

つばさクリニックさんの透析中のフィットネスはとても有名です。

こんなことを透析中の患者さんが出来るんだと感じながら、ヒーヒー言いながら受講してきました。

 

大会副会長を引き受けて頂いた国際医療福祉大学病院の安藤康宏先生とも打合せを行う事が出来て、有意義な研究会となりました。

 

来年2月8日9日第10回透析運動療法研究会を郡山市で開催致しますので、透析従事者の皆様には是非ともご参加して頂き、可能でしたら運動やフレイル、サルコペニアに関する演題を出して頂ければ幸いです。

なにとぞよろしくお願いいたします。

プロフィール

援腎会すずきクリニック院長 鈴木一裕

こんにちは、援腎会すずきクリニック院長の鈴木一裕です。

カテゴリー

月別アーカイブ

サイト内の記事を検索

よく読まれている記事

リンク