Warning: Use of undefined constant HTTP_USER_AGENT - assumed 'HTTP_USER_AGENT' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/enjinkai/www/wp/wp-content/themes/enjinkai/functions.php on line 63
2018.11.11
一般

􏰀􏰁􏰂􏰃􏰄􏰅􏰆􏰇􏰈􏰉􏰊􏰋􏰀􏰁􏰂􏰃􏰄􏰅􏰆􏰇􏰈􏰉􏰀􏰁􏰂􏰃􏰄􏰅􏰆􏰇􏰈􏰉􏰊􏰋日本透析医会研修セミナーに参加してきました。

􏰒􏰒􏰓 􏰒􏰒􏰀􏰔􏰀􏰕􏰖􏰗􏰐􏰐􏰘􏰒􏰙􏰗􏰚􏰐 􏰛 􏰜 􏰝􏰞􏰟􏰠􏰡􏰢本日、仙台市の江陽グランドで開催された日本透析医会研修セミナーである「透析医療におけるCurrent Topics 2018」に参加してきました。

 

 

毎年、5月に東京で開催され、11月頃地方開催となります。

今年は仙台開催ということで、援腎会2施設で私を含め9名で参加してきました。

定員300名に対し一施設9名参加はかなり多い方かなと思います。

 

 

プログラムは、朝9時から午後4時まで全く休憩なく行われます。

今年はランチョンセミナーもありましたが、その前後でも休憩時間は有りませんでした。

内容は多岐にわたり、まさにその道のスペシャリストが講演してくれると言う素晴らしいセミナーでした。

腹膜透析とオンラインHDFのセッションで質問させて頂きました。
最近の腹膜透析での腹膜機能、EPS、そしてHDへの移行時期に関して勉強になりました。
中山先生には福島県立医大時代はたくさんのご指導を頂き、大変お世話になりました。
お元気そうでした。

ますますのご活躍をお祈りいたします。

川西先生にはオンラインHDFの最先端及びヨーロッパと日本のオンラインHDFに対する考え方の違いなど教えて頂きました。
いつものキレキレな話で大変勉強になりました。

太田先生の医療保険制度の話は初っぱなから面白かったです。
そしてポリファーマシー、サルコペニア・フレイル、B型C型肝炎と盛りだくさんで、とても勉強になりました。

 

日曜日に1日かけて缶詰状態でお勉強するのはそれなりにしんどいですが、たくさんの知識を吸収できて実りのあるセミナーでした。

もちろん、帰りの新幹線でも講演をヒントとした会話で話が弾みました。

明日からまた頑張りたいと思います。

プロフィール

援腎会すずきクリニック院長 鈴木一裕

こんにちは、援腎会すずきクリニック院長の鈴木一裕です。

カテゴリー

月別アーカイブ

サイト内の記事を検索

よく読まれている記事

リンク