Warning: Use of undefined constant HTTP_USER_AGENT - assumed 'HTTP_USER_AGENT' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/enjinkai/www/wp/wp-content/themes/enjinkai/functions.php on line 63
2018.10.02
一般

ジェネリックは正規品より安いとは限らない

当院のお薬は基本的に院外処方です。

お薬によっては患者さんが希望されたり、ジェネリックでない方が良いと考えた薬もありますので、その場合は処方箋にジェネリックへ変更不可と記載しています。

しかし、多くの薬は薬局で変更可能な様に処方しています。

変更した場合は医薬品調剤報告書として処方箋記載の薬剤と変更後の薬剤が書かれた用紙がFAXされてきます。

今日FAXされてきた報告書にメトグルコというお薬が記載されていました。

昔からある薬ですが、最近ではその幅広い効果が見直されてきており、当院でも処方している方は多数いらっしゃいます。

今回、メトグルコが後発品に変更されていたのですが、正規品とジェネリックの薬価が同じでビックリしました。

調べてみたらやはり同じでした。

 

 

ジェネリックは安いと思っていましたがそうでも無い薬もあるのですね。

 

厚生労働省の通達を見ると、先発医薬品より高い薬価の後発医薬品もあるのですね。

安くなると思ってジェネリックにしたら高かったと言うのは、勘弁して欲しいですね。

 

https://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/2r9852000000ydte-att/2r98520000011427.pdf

プロフィール

援腎会すずきクリニック院長 鈴木一裕

こんにちは、援腎会すずきクリニック院長の鈴木一裕です。

カテゴリー

月別アーカイブ

サイト内の記事を検索

よく読まれている記事

リンク