Warning: Use of undefined constant HTTP_USER_AGENT - assumed 'HTTP_USER_AGENT' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/enjinkai/www/wp/wp-content/themes/enjinkai/functions.php on line 63
2018.07.19
一般

災害対策携帯カード

平成30年7月豪雨で西日本に甚大な被害が発生しました。

亡くなられた方々にお悔やみ申し上げますとともに、被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

 

友人の透析施設でも、水害による土砂崩れが原因の断水やスタッフの被災、患者さんの通院困難などの対応が大変であり、まだまだ大変な状況にあると聞いています。

先日の学会で、広島の友人Drから聞いた話では、携帯電話は使えず、固定電話とネットでの通信は可能だったが、透析が可能かどうかを患者さんに伝えるのが大変だったと言う話を聞きました。

 

我々も、東日本大震災の時は連絡手段は大変でした。

その経験を踏まえ、先日の第63回日本透析医学会学術集会・総会では、

危機管理委員会から依頼を受けて

 

学会・委員会企画12

「危機管理委員会企画 透析施設の現場における災害対策の課題」の

 

GI-12-4:透析クリニックにおける災害対策マニュアルのあり方

 

と言う演題名で口演させて頂いています。

 

その中に『災害対策携帯カードの作成』と言う部分があります。

 

 

 

 

表面には、クリニックへの安否確認の基本ルールが書いて有ります。

そして、裏面には職員が有事の際に具体的にどの様に行動するのかが記載されています。

 

 

 

メールでの安否確認は簡略化したメールを送る様になっています。

 

 

 

また、災害時に有効な連絡手段となる伝言ダイヤルの使用方法が書いて有ります。

詳しくは、クリニックホームページ学会発表をご覧ください。

 

プロフィール

援腎会すずきクリニック院長 鈴木一裕

こんにちは、援腎会すずきクリニック院長の鈴木一裕です。

カテゴリー

月別アーカイブ

サイト内の記事を検索

よく読まれている記事

リンク