Warning: Use of undefined constant HTTP_USER_AGENT - assumed 'HTTP_USER_AGENT' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/enjinkai/www/wp/wp-content/themes/enjinkai/functions.php on line 63
2017.11.28
一般

(株)講談社 週刊現代記事について抗議の声明が出されています。

201711280b002e6e7885559cc9bdf1a474d71a1bbc848088.png

.

先日、慈恵医大の横尾隆教授らのグループが、腎臓の元になる前駆細胞から尿を排出する機能を持つ腎臓を再生させることに成功したと言うニュースがありました。

大変素晴らしい事だと思います。

その後、慈恵医科大学腎臓内科から抗議の声明が出されたと知りました。

.

上記の写真にリンク先を貼ってありますので、詳細を是非ともご覧になってください。

要は、講談社「週刊現代」が横尾教授に取材を行い、掲載内容を確認したところ、取材された内容と全く異なる内容になっていたと言う事です。

しかも記事の掲載の中止を申し入れたが締め切りが間に合わないと聞き入れて頂けなかったと言うのです。

その記事は「あたかも透析医療が腎不全患者をビジネスにして、透析医療に関わる医療従事者を非難している」かのような表現になっていたそうです。

今回、意図せぬ内容に記事を書き加えられてしまったことに強く抗議をされていますが、抗議していること自体が知れ渡らないと誤解が広まる恐れがあります。

このブログを見た方にも広く知っていただいた方がいいと考え記事としました。

.

記事を面白くする為に、記者がストーリーを造りインタビューした内容と異なる内容を書き加えてしまうという事は、大変恐ろしい事だと思います。

プロフィール

援腎会すずきクリニック院長 鈴木一裕

こんにちは、援腎会すずきクリニック院長の鈴木一裕です。

カテゴリー

月別アーカイブ

サイト内の記事を検索

よく読まれている記事

リンク