Warning: Use of undefined constant HTTP_USER_AGENT - assumed 'HTTP_USER_AGENT' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/enjinkai/www/wp/wp-content/themes/enjinkai/functions.php on line 63
2017.04.01
一般

診察の順番について

20170401dc0f70321099069d5e3dd9cc684f1b6b95107158.png

クリニック内には、検査の出来る順番での診察になり、順番が前後する場合が有ると言う掲示をしています。

先日、名前が呼ばれない事に腹を立てて帰ってしまった方がいました。

 

当院では、昨年待ち時間短縮の為に全自動尿分析装置を導入しました。

当院での尿検査は、テストテープで見る尿定性検査と、顕微鏡で見る尿沈渣検査を行っています。

尿定性検査は時間がかかりませんが、尿沈渣検査の場合、遠心分離器にかけて医師や技師が検鏡しますので、そこそこ時間がかかります。

全自動尿分析装置は、尿沈渣の代わりに行う検査で有り、機械が白血球や赤血球を分別して瞬時に検査結果を出してくれます。

ただ、見落としなどがない為に、当院では尿の汚れが強い場合は検鏡も行っています。

 

たくさんの患者さんが待たれていて、予約の生理検査が入っている場合、医師が診察をして、検査技師が生理検査をしていますので、検鏡をするのに時間がかかります。

 

ですので、尿定性検査でオシッコの汚れが無い方は、全自動尿分析装置を使って結果が早く出ますが、汚れが強い方はなかなか結果が出ない事になります。

今回の事を反省して、もう少し詳しい掲示を行う様にいたしました。

ご理解をお願いいたします。

プロフィール

援腎会すずきクリニック院長 鈴木一裕

こんにちは、援腎会すずきクリニック院長の鈴木一裕です。

カテゴリー

月別アーカイブ

サイト内の記事を検索

よく読まれている記事

リンク