Warning: Use of undefined constant HTTP_USER_AGENT - assumed 'HTTP_USER_AGENT' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/enjinkai/www/wp/wp-content/themes/enjinkai/functions.php on line 63
2017.01.18
一般

援腎会すずきクリニックの年間紹介件数

20170118e3773f61ebe69316e2cafbcb9f0676ee3ba94769.jpg

あさか野泌尿器透析クリニック透析室オープン記念講演会も今週末と間近になりました。

第一部の『しっかり透析で元気で長生きできる透析を目指して』のスライド作り頑張っています。

内容としては

1.しっかり透析〜透析時間を延ばす〜 

2.しっかり透析〜血流量を増やす〜

3.オーダーメイドな透析を

4.援腎会の栄養管理

5.援腎会の運動療法

6.合併症を防ぐ為に

7.援腎会のチーム医療

と言うことで、これまでの援腎会の取り組みをまとめてみました。

その中で、年間の紹介件数と言うスライドを作成しました。

 

201701189b980e2f3d02c3088561f28fa887c42f861df807.png

2016年にすずきクリニックに通院してた107名の患者さんの紹介件数(診療情報提供書作成数)を診療科毎にまとめてみました。

年間の紹介件数は262件であり、ほぼ毎日紹介状を書いている計算です。

107名で262件ですから、一人あたり2.4回となります。

ただ、1年間で全く書かなかった方から入院を繰り返して1年で10枚以上書いた方まで様々です。

一番多いのは胃カメラ目的の消化器科紹介

そして、末梢動脈疾患や虚血性心疾患で循環器科

重要な合併症ですね。

泌尿器科と腎臓内科は入院時に透析の依頼のためが多いと思います。

紹介状を書くのも透析医にとって重要な仕事と考えています。

そのような話題も含めてお話出来たら良いなあと思っております。

プロフィール

援腎会すずきクリニック院長 鈴木一裕

こんにちは、援腎会すずきクリニック院長の鈴木一裕です。

カテゴリー

月別アーカイブ

サイト内の記事を検索

よく読まれている記事

リンク