Warning: Use of undefined constant HTTP_USER_AGENT - assumed 'HTTP_USER_AGENT' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/enjinkai/www/wp/wp-content/themes/enjinkai/functions.php on line 63
2015.06.30
研究

第60回日本透析医学会学術集会に参加してきました。

総会0.jpg

6月26日金曜日から28日の日曜日にかけて、パシフィコ横浜で開催された第60回日本透析医学会学術集会に参加してきました。

今回は、当院から3演題の発表を行いました。

3演題共に最終日の日曜日の発表となりました。

午前中は、CEの鈴木が

穿刺時におけるポータブルエコーの活用について

と言う演題で、当院で使用しているGEヘルスケア社製のポータブルエコーVSCANを使用してのシャント穿刺について報告させて頂きました。

午後からは、管理栄養士の藤原が

高齢者における栄養障害スクリーニング法について

と言う演題名で、高齢者の栄養評価法として優れていると言われているMNA-SFによる栄養障害スクリーニング法の有用性について報告させて頂きました。

次のセッションでは、院長の鈴木が

透析患者のリン出納を考える
と言う演題名で、リンの出納を中心にリン値が正常でも透析量が少ないと栄養障害となっている可能性について報告させて頂きました。
夜.jpg

もちろん、夜も全国の先生方と活発な議論を行い、親睦を深めています。

3日間学んだ知識を今後の診療に行かせたいと思います。

 

プロフィール

援腎会すずきクリニック院長 鈴木一裕

こんにちは、援腎会すずきクリニック院長の鈴木一裕です。

カテゴリー

月別アーカイブ

サイト内の記事を検索

よく読まれている記事

リンク