Warning: Use of undefined constant HTTP_USER_AGENT - assumed 'HTTP_USER_AGENT' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/enjinkai/www/wp/wp-content/themes/enjinkai/functions.php on line 63
2015.06.18
一般

ちびくろ・さんぼ

2015-06-18 12.07.10.jpg

先日、たまたま昔懐かしい『ちびくろ・さんぼ』と言う童話の話になりました。

クリニックでも30歳未満の若い方達は知らなかったです。

そう言えば、差別用語だということで発売禁止になったとかと言う話を思いだしました。

インターネットで調べたところ、発売禁止でなく出版社が自粛して出版しなくなったことと、2005年に瑞雲舎と言う出版社が内容や文章表現に何らの差別は無いと判断して復刊となったと言うことを知りました。

ニュースで、ラッツ&スターのまねをした人を黒人差別だとか言う意見もありますが、あれは僕らが見て格好いいなあと思っていた姿なので決して差別では無いと思いますが。

僕的にはちびくろ・さんぼ』は素敵なお話であって、子供たちが楽しく読める本だと思っています。

懐かしいので注文したところ、早速届いたので読んでました。

懐かしく心温まる気持ちになりました。

昔懐かしい物語って良いなあ。

プロフィール

援腎会すずきクリニック院長 鈴木一裕

こんにちは、援腎会すずきクリニック院長の鈴木一裕です。

カテゴリー

月別アーカイブ

サイト内の記事を検索

よく読まれている記事

リンク