Warning: Use of undefined constant HTTP_USER_AGENT - assumed 'HTTP_USER_AGENT' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/enjinkai/www/wp/wp-content/themes/enjinkai/functions.php on line 63
2015.05.25
一般

第26回日本サイコネフロロジー研究会に参加してきました。

5月23日(土)から24日(日)まで、群馬県高崎市のホテルメトロポリタン高崎で行われた第26回日本サイコネフロロジー研究会に参加してきました。

高崎市は、高校時代の3年間通った街であり、とても懐かしい気分で出かけてきました。

高校卒業して30年経過していますので、駅前の風景は以前と全く違う風景になっていました。

サイコ.jpg

研究会の中では、昨年7月26日に逝去された春木繁一先生を偲ぶ会も催されました。

春木先生は、日本サイコネフロロジー研究会の設立者であり、透析・腎移植医療に「心のケア」の意味を伝え続けてきた方です。

偲ぶ会に出席しながら、春木先生の思いを引き継いでこれからも頑張っていきたいと感じました。

当院からも、『個室透析室で治療を受ける患者のQOL』と言う演題名で看護師の原が演題発表を行いました。

個室9.jpg

個室透析室で透析を受けることで、QOLが改善した方達についてご報告しつつ、個室では寂しいと言う方達の思いも報告させて頂きました。

 

 

最後に、偉そうなことを言ってすみませんが、僕にとってのサイコネフロロジーは、

『健全なる精神は健全なる身体に宿る』

この言葉に尽きます。

体調がよくなければ、心が穏やかになれるはずがありません。

透析者が十分な透析を受けることが、精神的余裕を持つためにもっとも大切なことです。

常にその事を忘れずに診療していきたいと考えております。

 

プロフィール

援腎会すずきクリニック院長 鈴木一裕

こんにちは、援腎会すずきクリニック院長の鈴木一裕です。

カテゴリー

月別アーカイブ

サイト内の記事を検索

よく読まれている記事

リンク