Warning: Use of undefined constant HTTP_USER_AGENT - assumed 'HTTP_USER_AGENT' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/enjinkai/www/wp/wp-content/themes/enjinkai/functions.php on line 63
2011.07.20
生活 / くらし

教職員の先生方の異動について

東日本大震災の影響により、小中学校の先生方の転勤が4月から8月に変更になりました。

それにより、学級の担任が1学期終了時点で転勤してしまうということが起こることとなりました。
これは、ある程度仕方が無いことかも知れません。

昨日、学校の先生の人事異動について子供が通知を受け取り帰ってきました。
7月29日が離任式で、7月26日の新聞発表で異動が分かるそうです。
そして8月1日から異動です。
これは、毎朝通勤途中に会う校長先生にも聞いたのですが、新聞発表まで分からないと言っていました。

8月1日異動ですので、担任の先生が学校からいなくなることが7月26日まで分からず、7月29日に用事が有ればもう会うことも出来ないことが考えられます。

中学生の場合、中体連の途中でいきなり監督がいなくなることもありそうです。

今年の夏休みは放射線量の高い福島・郡山から一時的に遠方に行く子供がいたり、サマーキャンプに参加する子供がたくさんいます。
7月29日に学校に行けない子供がたくさんいる事は分かっているはずです。

これだけ子供のメンタルケアが必要な時にあまりにも配慮が足りないのではないでしょうか。
もう遅いですが、せめて終業式に異動する先生が生徒にお別れをすると言う配慮がされないのでしょうか。

プロフィール

援腎会すずきクリニック院長 鈴木一裕

こんにちは、援腎会すずきクリニック院長の鈴木一裕です。

カテゴリー

月別アーカイブ

サイト内の記事を検索

よく読まれている記事

リンク