Warning: Use of undefined constant HTTP_USER_AGENT - assumed 'HTTP_USER_AGENT' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/enjinkai/www/wp/wp-content/themes/enjinkai/functions.php on line 63
2011.04.28
生活 / くらし

放射線物質を取り除いて欲しい

校庭の土除去“冷静対応を”

4月28日 13時40分

 

 

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110428/t10015612671000.html

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

郡山市が独自に校庭の表土を取り除くという話を聞き、ありがたいと思っていました。

隣接している中学校は対象となったのですが、長男の通っている小学校はたまたま数値が低く対象とならなかったので残念に思っていました。

我々父兄はこのようなことで一喜一憂しています。

 

このような状況ですので、この文部大臣の発言はとても納得できません。

1時間当たり3.8マイクロシーベルト未満の放射線量なら安全だと政府は言っていますが、これまでその根拠をきちんと説明してくれたことがありません。

原子力安全委員会だとか、保安院がそう言っているということを根拠としていますが、人々が納得するような説明は聞いていません。

少なくとも、今までなかったものに対して住民が不安を持ち、行政がその不安を払拭するために行動しているのです。

それをやめさせるような発言は到底受け入れられません。

市内のある小学校で校内の環境放射線量をホームページに載せていましたが、どこからかの圧力がかかったのか掲載をやめてしまいました。

 

環境放射線量は少し高いですが、福島・郡山の人間は一生懸命生活しています。

どうか、我々ががっかりすることはやめて欲しいです。

プロフィール

援腎会すずきクリニック院長 鈴木一裕

こんにちは、援腎会すずきクリニック院長の鈴木一裕です。

カテゴリー

月別アーカイブ

サイト内の記事を検索

よく読まれている記事

リンク