Warning: Use of undefined constant HTTP_USER_AGENT - assumed 'HTTP_USER_AGENT' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/enjinkai/www/wp/wp-content/themes/enjinkai/functions.php on line 63
2011.01.20
診療
研究

デュタステリドのことで。

1月16日の記事でブログでデュタステリドが前立腺肥大症の方にとても効果が有る薬だと書きました。

ただ、先日来院した患者さんではちょっと気になる事がありました。
このデュタステリドを飲んでいる方で全然良くならないという方が来院されました。

お話を聞いたところ、通院中の内科の先生から、『高齢男性で排尿障害があるので前立腺肥大症だろう、それならば新しい薬が出たので飲んでみなさい』と言われたそうです。

実際に超音波検査を行い前立腺の大きさを測定しましたが、正常より小さいのです。
つまり、肥大症があって尿道が圧迫されて出が悪いのではなくて、膀胱の働きが悪い神経因性膀胱のため出が悪いことが分かりました。

この場合でも、尿道を広げるα-1ブロッカーと言う薬は、膀胱が縮まるときに尿道の抵抗を少なくするので有効ですが、デュタステリドは単に前立腺自体を小さくするので有効ではありません。

少なくとも、デュタステリドを投薬する場合には、超音波検査で前立腺肥大があるか確認してから処方すべきだと改めて感じました。

プロフィール

援腎会すずきクリニック院長 鈴木一裕

こんにちは、援腎会すずきクリニック院長の鈴木一裕です。

カテゴリー

月別アーカイブ

サイト内の記事を検索

よく読まれている記事

リンク