Warning: Use of undefined constant HTTP_USER_AGENT - assumed 'HTTP_USER_AGENT' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/enjinkai/www/wp/wp-content/themes/enjinkai/functions.php on line 63
2009.12.26
診療
研究
その他(医療関連)

『血液透析の修正可能な治療指標を用いた高透析量透析の検討』3

時間延長と血流増加により高透析量の透析を行っていますので、透析量の指標であるKT/Vは、日本人患者サンプルで69.3%であることに対し、全ての患者さんで基準となる1.2を超えており、平均値は1.84でした。

よく透析をやり過ぎるとダメだと言われる方がいらっしゃいますが、実例では、

KT/Vが2.3の方は、透析歴3年の57才男性で転院後DWが4.3Kg増加しています。
KT/Vが2.4の方は、透析歴9年の59才女性ですが、転院後DWが4.6Kg増加しています。
KT/Vが2.6の方は、58才女性で透析歴3年ですが、転院後DW5.6Kg増加増加しています。

透析者の予後は、BMIが高いほど良いと言われています。
あまり高すぎるのも問題のようですが、この方たちは皆さん、転院時は痩せていて、高透析量の透析を行っていくうちに太ってきて、現在は標準体重になってきている人たちです。

食べられる方ではそれに見合う量の透析をどんどん行った方が良いと思います。
ただ、高齢者では食べられない方がたくさんいらっしゃるので、そのような方では透析量を多くすると、それに見合う栄養が取れずに痩せてしまい、予後が悪くなる可能性がることも付け加えておきます。

プロフィール

援腎会すずきクリニック院長 鈴木一裕

こんにちは、援腎会すずきクリニック院長の鈴木一裕です。

カテゴリー

月別アーカイブ

サイト内の記事を検索

よく読まれている記事

リンク