2024.04.15
一般

第50回日本血液浄化技術学会学術大会・総会に参加してきました

4月12日から14日まで埼玉県川越市で開催された第50回日本血液浄化技術学会学術大会・総会に参加してきました

当院からは

.

シンポジウム②

あなたの施設でもすぐできる 

『透析患者の生活をよりよくするための取り組み』

SY2-2 楽に過ごせる透析を目指した透析低血圧症対策
 鈴木 翔太  医療法人援腎会 すずきクリニック

.

学術委員会企画②

CONVINCE Studyを読み解く ー研究志向のジャーナルクラブをやってみますー

ディスカッサント
 人見 友啓  医療法人援腎会 すずきクリニック

.

国際委員会企画

日本の透析と海外の透析 -違いから考えるより良い透析-

ICP-2 海外と日本の透析治療の違い -HDF療法における違い-
 鈴木 一裕  医療法人援腎会すずきクリニック

.

一般演題

P17-5  Business Continuity Management(BCM)の重要性

The importance of business continuity management (BCM)

◯大森 拓朗

.

P14-3  ClaerumHSF を用いた大量置換後希釈 HDF の除去特性と生体適合性
Removal efficiency and biocompatibility of high-dose post-dilution hemodiafiltration using Claerum HSF

◯人見 友啓

.

講演依頼や沢山の演題の採用ありがとうございました

2024.04.03
一般

紅麹コレステヘルプ摂取後に生じた腎障害について

小林製薬から販売された紅麹コレステヘルプと言うサプリメントを摂取した方に、腎障害などの健康被害が発生している件に関して、どの様な病状が起こっているか、一般社団法人日本腎臓学会から中間報告が出されました。
3月31日時点で47例の報告がされています。
患者さんは40歳から70歳の方が多く、女性の方の方が多いようです
医療機関を受診したときの症状は、倦怠感や食思不振、尿の異常を訴える方が多いとの事でした。
検査結果で特徴的な所見として
低カリウム血症
低リン血症
低尿酸血症
代謝性アシドーシス
尿糖陽性
があり、腎機能及び電解質の採血検査と尿検査が必要となります
また、代謝性アシドーシスをチェックする為には血液ガス分析も必要となってきます。
尿検査では、尿中のNaやクレアチニン、尿β2MG、尿NAGを調べる事になります。
昨年末から今年にかけて、紅麹コレステヘルプやナイシヘルプ+コレステロールなどの対象となるサプリメントを服用して、怠さや浮腫などの症状が有る方に関しては、医療機関を受診する事をお勧めいたします。
2024.03.14
一般

令和6年4月からの新型コロナウイルス感染症の治療薬の費用について

新型コロナウイルス感染症が5類移行後も特例措置として行われていたコロナ治療薬や入院医療費の自己負担分に係る公費負担は令和6年3月で終了となります。

つきましては、令和6年4月からの治療薬の費用について厚生労働省が作成したリーフレットをお示しいたします。

.

2024.03.01
一般

阿部麗也世界タイトルマッチ挑戦

援腎会でスポンサーをしているIBF世界フェザー級1位のKG大和ボクシングジム&フィットネスジムの阿部麗也選手が明日3月2日(日本時間3月3日)にアメリカのニューヨーク州ベローナでIBF世界フェザー級チャンピョンのルイス・アルベルト・ロペスに挑戦いたします。

日本のジム所属の世界フェザー級王者は6名で、獲得すれば2010年の長谷川穂積以来の獲得となります。本日会見が行われたようで、阿部選手も仕上がった身体を見せてくれています。

.

.

トランクスには援腎会のバナーも入っています。

,

放送はWOWOWで日曜日午前11時頃からになるかと思います。

よろしければご覧になってみてください。

 

2024.02.03
一般

JHAT(日本災害時透析医療協働支援チーム)

 当法人臨床工学技士がJHAT(日本災害時透析医療協働支援チーム)として金沢市内に派遣される事になりました。
前回は19年台風で本宮の谷病院に派遣されていますが、県外は初となります。
能登半島の透析施設は未だに透析が出来ない状況にあり、能登半島地域の透析患者が金沢周辺の透析施設で支援透析を受けています。
この為、当該地域の透析室スタッフに過度な負担がかかっており、負担軽減の為の支援スタッフとしての派遣です。
今回もしっかり役目を果たしてきて欲しいです。

プロフィール

援腎会すずきクリニック院長 鈴木一裕

こんにちは、援腎会すずきクリニック院長の鈴木一裕です。

カテゴリー

月別アーカイブ

サイト内の記事を検索

よく読まれている記事

リンク